くすのきカイロの院長ブログ

ソウルフード

先日、3年振りに僕の地元である北海道の旭川に行って来ました。

 

今までは、年に一度は両親のお墓参りに帰っていたのですが、まあまあ、この3年間は皆さんご存知の理由で帰っていなかったのです。

 

姉には会いましたが、いつも僕が行くと集まってくれる友人達には来旭の事は告げなかったので会いませんでした。

 

まだまだ、田舎の方は気を使いますね(^^;)

 

せっかく地元に戻ったのだから懐かしいものを食べようという事で、早速ラーメンを(^^)

 

旭川の人ってホントラーメン好きなんですよねー。

 

会話は必ず、ラーメン自慢から始まると言ってもいいくらいです。

 

僕が帰省すると必ず行くラーメン屋さんがここ「蜂屋」です。

 

 

小さい頃からここのラーメンが好きだったんですよー?

 

煮干し系のスープで焦がしラードというラーメンになります。

 

僕は行くと必ず脂多めを頼むんですが、焦がしラードの量が増える。

この写真見てください‼︎

 

 

表面に脂の膜が出来て湯気すら立ってない???

見るからに身体に悪そうですが、年に一度の事なので許しましょう?

 

とても美味しかったのですが、しばらくして胸やけが‼︎

この3年で歳を取ったものです?

 

歳を取ったと言えば、以前は自分へのお土産も小洒落たお菓子などを買っていたのですが、最近は(と言っても前回からですが)この旭豆とカステーラを買っています。

 

 

旭豆は明治の頃からある旭川の豆で、昔は美味しいとは思わなかったんですが、前回帰った時に食べて妙に懐かしく感じたんですよね。

 

砂糖をコーティングしたものでとてもシンプルな味です。

 

もう一つのカステーラは、「マツコの知らない世界」でも旭川のソウルフードとして紹介されていたんですよね

 

僕が小さい頃母がよく買ってくれていました。

 

これだけ食べるとパサパサして美味しくないんですが、牛乳と一緒に食べるとメチャクチャ美味しいんですよ‼︎

 

もう歳のせいか懐かしいものに手が伸びるんですよね???

2週連続で「もうやんカレー」に行って来ました

あまり食にはこだわらない僕ですが、カレーだけは本当に目がないんです。(あとはラーメンね♪)

以前は、建て替え前の歌舞伎座の3階にあったカレー屋さんが大好きで歌舞伎を観に行った際には必ずカレーを食べていました。

最近では、鬼怒川温泉の「あさや」というホテルのビーフカレーが大好きで、行った際は朝晩全食あさやのビーフカレーをカレーを食べるという有り様です。

このビーフカレーを食べる為に「あさや」を定宿にしていると言っても過言ではありません(^^)

 

そんなカレーが好きな僕がずっと気になっていたのがYouTubeで見た「もうやんカレー」。

触れ込みでは全食無添加、グルテンフリー、カレーも2週間掛けて作り、中身は野菜が大量に溶け込んでカロリーもカレーとは思えないほど低く、しかも満腹感が半端ないというんです。

これは行くしかないでしょう‼︎

 

調べると都内に12店舗あるんですが、僕の家の近くにはない(TT)

ずっといけない仕舞いだったんですが、先週とある用事で渋谷に行く機会があり、これはついでにもうやんカレーに行けるでしょうということで行って来ました\(^^)/

ランチはブッフェで食べ放題‼︎

これは嬉しいですね。

ブッフェでは皿を一枚もらえるんですが、その一枚だけ使っていくら食べてもいいそうです。

効率的ですよね。

調子に乗って取ったのがこれ。

 

 

真ん中にライスを入れてポークカレー溶け込んでチキンカレーを両脇に。

で、じゃがいもと生のオクラをトッピング。

食べてみて思ったのが、まるで薬膳カレーじゃんということ。

おそらく野菜が溶け込んでいるんでこういう味になるんでしょうね。

今まで食べた事が無い味でハマってしまいます。

おかわりをしたんですが、満腹感が半端ない‼︎

 

 

こんなにお腹いっぱいになったのは久しぶりです。

ですが、数時間するとまた食べたくなる中毒性のある味です。

という事で、今週ももうやんカレーの京橋店に行って、今度は3杯食べて来ました\( ˆoˆ )/

 

 

もう病みつきですね(^^;;

 

この字読めますか?

この字読めますか?(^^)

先日、タモリ倶楽部で紹介されていたこの食べ物、すっごい気になって八丁堀まで食べに行って来ました\( ˆoˆ )/

 

読み方は「ビャンビャン麺」。

漢字には全く意味は無いそうです。
この麺、漢字が珍しいだけではなく食感も今までに無い食感だそうでタモさんも絶品と言っていました。

タモさんが絶品と言ったらこれは行きたくなるでしょ。なんたって僕はタモリ倶楽部30年来の視聴者ですから!

実際に食べてみてですが、あの歯応えは今まで食べた事が無いですね!

新食感‼︎コシが凄くて噛み切れない(^^;
味も辛さの中に酸味もありクセになります。今回は冷やしを食べたのですが、今度行ったら温かいのを食べてみます。
また行く気満々ですね(^^)

あと、八丁堀に堀部安兵衛の日がありましたが、字が薄れてて何んとなくしか読めませんでした(泣)

若い人って堀部安兵衛知ってるのかな?娘は大石内蔵助も知らなかったから・・・・・。

船橋駅徒歩3分
〒273-0005
千葉県船橋市本町6-3-10
グリーンシティときた304号

診療時間:9:00~20:00
休診日:火曜・祝祭日
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

院長ブログ
最新投稿一覧
整体ブログ
最新投稿一覧
お得なクーポンはこちらから

当院の施術を受けて頂きやす
いように初回限定クーポンを
ご用意しております。
バナーをクリックして印刷して お持ちください。

施術対象となる症状
  • 背中が重い・痛い
  • 腰痛(ぎっくり腰)
  • 慢性疲労
  • 首・肩こりなどの痛み
  • 椎間板ヘルニア
  • 頭痛
  • 膝の痛み
  • むちうち
  • 内臓機能低下
  • 手足のシビレ
  • O脚
  • 坐骨神経障害
  • 各種スポーツ障害
  • 五十肩
  • 妊娠・出産による腰痛、など
TOP