- 2015年10月28日
- くすのきカイロプラクティックオフィス
新橋演舞場にスーパー歌舞伎「ワンピース」を観に行って来たんですが、いや〜すごい舞台でした。
久しぶりに鳥肌ものの舞台を観ました。
僕は「ワンピース」を知らないもので今回の舞台で初めて接するんですが、ワンピースファンはどう思うかわかりませんが、歌舞伎をいつも見ている身としてはすんなりと入って行きました。歌舞伎の要素をふんだんに取り入れている為全く違和感が無く、特に冒頭の名乗りの場面は「青砥稿花紅彩画(白浪五人男)」を観ていると錯覚に陥る程七五調の心地良い響きが耳に残りました。
第二幕では本水の立回り(何トンの水を使っているんだろう?)や早替え、要所要所での見得、そしてサーフボードに乗っての宙乗りの際は場内総立ちで手拍子が起こった程でした。
僕も永年歌舞伎を観て来ましたが、総立ちの手拍子は経験がありません。
スタンディングオベーションは、勘九郎最後の舞台の「今昔桃太郎」と歌舞伎座さよなら公演の中村屋さんの「連獅子」はありましたが。(あくまでも僕が観た中でですよ)
でも、こんなに興奮して鳥肌が立ったことはなかったんじゃないかな。
猿之助の宙乗りや早替えもずいぶん見てるんですけどね。
あと、ゆずの北川 悠仁氏の音楽も効果大だったかな。
今回は定式幕もこんな感じです。
江戸時代から歌舞伎は最先端のものを取り入れるとても柔軟性のある演劇です。悪く言えば何でも飲み込んでしまう怪物のようなものです。
ですから、伝統ばかりを追うのでは無く、今回のような挑戦はこれからも続けていって欲しいですし、澤瀉屋さんは挑戦を続けていくでしょう。
この歌舞伎版「ワンピース」があまりにも面白かったんで来月分のチケットも購入してしまいました(笑)