くすのきカイロの院長ブログ

私はバズライトイヤー

8747704bcb13d2869173dc8f98a8f3f3

 

年も明け幾日も経っていない頃、娘とイトーヨーカ堂のおもちゃ売り場の前を歩いていると何かが僕を呼んでいる(ような気がする)。
ふと、立ち止まっておもちゃ屋の中へ入ってみるとそこには「トイ・ストーリー」に出てきたそのままのバズがいた。
しかも、胸にボタンがあり押すとしゃべるのだ。

プチッ(ボタンを押す音)
「私はバズライトイヤー。敵ではーない。」
「おー!」

プチッ
「止まれ、何者だ!」
「おー!!」

プチッ
「バズライトイヤーからスターコマンドへ」
「おー!!!欲しいー!」
というわけで、値段を見てみると5000円!!

う~ん。
欲しいけど、ちと高い。
そのときは、あきらめたのであった。

時は過ぎ、3月下旬。
今度はイトーヨーカ堂の5階を1人で歩いていると、やはり何かが呼んでいる(ような気がする)。
そこは、処分市。
普段僕はそんなところには入らないのだが、そのときだけはその何かに誘われ入っていった。
そこには、以前見かけたバズが。
値段を見てみるとなんと1000円!!

(「かわいそうに誰も買ってくれなかったのか?」)

プチッ
「私はバズライトイヤー。敵ではーない。」
(「わかってるよ。」)

プチッ
「ウッディ、応答せよ!」
(「僕はクッキーだよ」名前がクスノキなもので(笑))

プチッ
「ウッディ、君の助けが必要なんだ!」
(「だからクッキーだって。今助けてあげるよ!」)

プチッ
「無限の彼方へ。さあ、行くぞー!」
(「買い物レジへ。さあ、行くぞー。」)

などと、アホなことを考えながら、彼を買ったのであります。

今、彼は治療院の机の上で僕と会話をしています(≡^∇^≡)ニャハハ

 

この投稿は2005年4月僕の書いたブログ「にこにこ日記」で投稿したものを再録したものです。

力作

<にこにこ日記セレクション3>

32621e403c2f1b015f2b5132704f5990

春の日差しが差し込み清々しい日、娘が熱を出し朝から寝込んでいる。

熱といっても子供の熱で元気は元気なのだが、どうも薬が効いているらしく先程から眠り込んでいる。

妻は、買い物に出かけかれこれ二時間が過ぎようとしている。

今日は祝日なので、僕も家の仕事のノルマをこなした。

共働きの宿命としてこれはどうしてもついてまわる。

部屋の片付けをし、ハンカチ6枚、妻の仕事用ブラウス3枚のアイロンがけと、いうところだ。

今日の僕の仕事は夕食の支度を残すだけである。

ガチャガチャ

ドアが開く。妻が帰ってきた。

「今日、良いもの買ってきちゃった。あたしがやるからあなたテレビ見てていいわよ。」

その時僕は勘三郎さんの襲名披露公演を見ており、その言葉に甘えることにした。

妻は何かを持って洗面台に行った。

それから30分くらい経っただろうか。

洗面台から、カタン、カタンという音がし、

「また、落ちた」

「もう、やになっちゃう!」

という、声が聞こえてくる。

行って様子を見ようかとも思ってが、巻き込まれる可能性が高いので、知らないふりをしていた。

「ねえ、ちょっと手伝って!」

そら来た!必ずこうなるのである。

「なにやってるの?」

「花模様のタイルが売っていたから洗面台の周りをこれで飾ろうと思って。」

「?」

「接着剤つけてもすぐに落ちちゃうの!」

先程からのカタン、カタンというのはこのタイルの落ちる音だったのである。

「この接着剤速効性あるの?」

カタン!

「そう書いてあるよ」

カタン!

「つけた先から落ちてるよ」

カタン!

「そうなのよ。全然着かないの。やって!」

カタン!!

つ、ついに恐れていた一言が妻の口から発せられた。

カタン・・・・カタン。

次から次へと落ちてくる。

「これテープで仮止めしたら?」

「じゃあ、やって!」

いつも最後はこうなのである。

1時間半後僕はやっと自由の身になれた。

夕食の支度を除いては・・・。

 

 

この投稿は2005年5月僕の書いたブログ「にこにこ日記」で投稿したものを再録したものです。

にこにこ日記セレクションを始めます

昨日、いきなり10年以上前の記事がupされたんでビックリした人もいらっしゃるかな?

実は僕、11年前から数年間ブログを書いていたんですよ。しかも毎日‼︎

ブログのタイトルは「にこにこ日記」っていうんですが、なんでこんなタイトルにしたんだろう?ほのぼのとしたブログにしたかったのかな?全然そうはならなかったけど(^^)

いずれにしても、これを書いている時は本当に楽しかったですね〜。

毎日、何を書こうかなって考えて文章を練っていくんですけどね。とにかく書いて遊んじゃう(笑)

僕も楽しいですが、読んでる人に楽しんでもらいたかったですからね。

 

その証拠に当時のアクセス数がいくつだったかお教えしましょうか?

どれくらいだと思います?

知りたいですか?

う〜〜〜ん、どうしよっかなぁ。

教えちゃおっかな〜。

考えちゃうな〜(笑)

じゃあ、発表しますね。

せっかく発表するんですからドラムロールくらい入れましょうか‼︎

では発表します。

ドラムロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル‼︎

ドロドロドロドロドロドロ・・・・・・・・・・・うら〜めしや〜σ(^_^;)

ド、ドロドロドロだからってお化けが出てきちゃダメでしょ‼︎

いい加減にしないとみんな読むのやめちゃいますよ。

しょうがないんでいきなり発表しますね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ホントに聞きたいです?(しつこい‼︎‼︎)

 

アクセス数は1日1000前後あったんです。ちょっとした人気ブロガーだったんですよ。

上に書いたようなくだらない事書いてね(^_−)−☆

ちなみに今のコラムのアクセス数は1日60です。

これだってすごいんですよ。60人が僕の話しを読んでくれてるんですから。

あの時は施術の時間設定も今と違ってたんで施術の合間に書く時間が毎回5分程取れたんです。

時間設定を変えたら書く時間が無くなってあまり書かなくなっちゃった。

まあ、仕事が第一ですからね。

当時は施術の合間にブログを書いてたのかブログを書いている合間に施術をしていたのか微妙な感じでした(笑)

もう一つの理由はSNSの登場かな。ミクシィをリンクさせてグチャグチャになって来たんです。

やっぱり僕はブログが一番好きかな。

文章で色々伝えられるし、遊べるし。

で、先日その「にこにこ日記」を久しぶりに読み返してみたんですが、なかなか面白い‼︎

自分で読んでて笑っちゃいましたもん(笑)

これらを眠らせておくのはもったいない!

そこでこのホームページのコラムに僕が「これは面白いかな」っていうのを「にこにこ日記セレクション」という形で再録しようと思ったんです。

え?単に普段書くのが面倒になっただけだろうですって?

す、するどい‼︎(笑)

 

あんまり面白面白いって書いたらハードルが上がっちゃうかな(笑)

もちろん新作も書いていきますよ!

面白いのを書こうと思ったら自小説ならぬ自ブログを書かなきゃいけないんですけど、以前とは違って僕の素性がわれて(笑)学生時代の友人なんかも読んでくれてるんでめっちゃ恥ずかしいんですが頑張って・・・いや頑張らないで楽しんで書いていきますね♪

 

 

 

むすんでひらいての謎

<にこにこ日記セレクション1>

 

以前紀伊国屋ホールでこまつ座さんの「国語元年」を見ていたんですよ。
そしたら、冒頭で聞き覚えのある曲が歌われている。

ん?これは何?と思いめぐらしても全然思い出せない。

観劇終了後、その曲を口ずさんでみるとなんと「むすんでひらいて」なんです。

これに違う歌詞があるなんてはじめて知りました。

劇中の歌詞は作者の井上ひさしさんの創作だそうですが、後日調べてみるとちゃんと違う歌詞が存在するんです。いや、したんです。

そもそもこの曲、誰の作曲かご存知ですか?
実はこれジャン=ジャック・ルソーなんですよ。
びっくりでしょ。

世界中で歌われているんですが、日本にはどうも明治の初めに賛美歌として入ってきたんだそうです。
で、歌詞なんですがその時に古今集の素性法師の歌から次のような歌詞がつけられたんだそうです。もし、よかったら「むすんでひらいて」の曲調で歌ってみてください。

一、
  見わたせば、青やなぎ、
  花桜、こきませて、
  みやこには、道もせに、
  春の錦をぞ。
  佐保姫の、織りなして、
  降る雨に、そめにける。
二、
  見わたせば、山べには、
  尾上にも、ふもとにも、
  うすき濃き、もみじ葉の、
  秋の錦をぞ。
  竜田姫、織りかけて、
  つゆ霜に、さらしける。

と、ここまではわかったんです。
でも、この先がわからない。

戦後小学唱歌で紹介された時にはすでに「むすんでひらいて」になってるんです。
どこで、どのように、誰によって、今のように変わったのか、結局僕はわからずじまいでした。

どなたかわかる方いたら教えてください。

気になって夜も眠れません(笑)。

 

この投稿は2005年4月僕の書いたブログ「にこにこ日記」で投稿したものを再録したものです。

船橋駅徒歩3分
〒273-0005
千葉県船橋市本町6-3-10
グリーンシティときた304号

診療時間:9:00~20:00
休診日:火曜・祝祭日
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

院長ブログ
最新投稿一覧
整体ブログ
最新投稿一覧
お得なクーポンはこちらから

当院の施術を受けて頂きやす
いように初回限定クーポンを
ご用意しております。
バナーをクリックして印刷して お持ちください。

施術対象となる症状
  • 背中が重い・痛い
  • 腰痛(ぎっくり腰)
  • 慢性疲労
  • 首・肩こりなどの痛み
  • 椎間板ヘルニア
  • 頭痛
  • 膝の痛み
  • むちうち
  • 内臓機能低下
  • 手足のシビレ
  • O脚
  • 坐骨神経障害
  • 各種スポーツ障害
  • 五十肩
  • 妊娠・出産による腰痛、など
TOP