くすのきカイロの院長ブログ

15年物の梅酒

先日患者さんと梅干しの作り方について話をしていたら不意に思い出した事があったんです。

「あれっ、昔梅酒漬けてたなぁ」って😁

 

今の家に越して丸14年なんでその前の年に漬けたという事は15年もの‼︎😱😱😱

 

台所の奥を探してみたらありましたよ。

なんか色変わってるけど😅

 

 

はたして飲めるのか?

と恐る恐る飲んでみると、、、、なんとまろやか😊

 

調べてみると、15年ものの梅酒は全く普通に飲めるそうです。

 

というかメチャクチャ美味しい😋

 

なんかこれを機に果実酒にハマっちゃいそう。

 

ウイスキーと果物ってとっても相性がいいとか、日本酒と桃とか、梅ワインとか色々あるのね🤔

 

今から15年ものを作ろうと思うと僕は70近くになっているのでそんなに長い間置いておけません‼︎😤

 

心してこの15年ものの梅酒を飲もうと思います😚😚😚




ローストビーフ作りました(^^)

以前、低温調理器を買ったという事を書いたんですが、あれでやってみたいことがあったんです。

それがローストビーフを作ること。

鶏の胸肉やモモ肉などすごく活用しているのですが、せっかくなら簡単にローストビーフを作ってみましょということで、先日作ってみました。

牛肉のブロックをまずは塩コショウ。

低温調理器boniqの設定温度は60℃。

これに1時間45分入れておくだけ。

なんて簡単‼︎(^^)

55℃にして3時間というやり方もあるようですが時間がなかったので60℃設定でやってみました。

その間にタレを作らなきゃなんですが、玉ねぎをすりおろし、そこにニンニクおろしを加え、赤ワインと醤油で煮詰めて完成。

こちらも簡単ですね。

その間に他の料理も二品作り完璧です。

時間になったので取り出してみると、

おー、いい色になってるじゃないですか‼︎

でも問題は中ですよね。

切ってみると、

これまたいい感じじゃないですか。

並べてみたんですが、うーんローストビーフ厚く切りすぎたか(^^;

こういう贅沢な食べ方もなかなか出来ないのでまあ、いいでしょう。

家族の評価も上々でした。

今度は温度設定と時間を変えてやってみます(o^^o)

低温調理器って凄い‼︎

ちょっと前のブログにも僕がYouTubeの「マッスルグリル 」というチャンネルをよく見ているという事を書いたんですが、その中である調理器具を絶賛していたんです。

 

それがBONIQの低温調理器。

低温調理器って何?って思われる方もいるかもしれませんが、ガスや電気コンロでは弱火にしても60度なら60度での温度設定ってなかなか出来ないですよね。

この低温調理器具はその温度設定が自在に出来、タイマーもセットされているので、今まで出来なかった料理が出来るのです。

一番興味をひいたのが鶏の胸肉の調理‼︎

 

サラダチキンを作ったり、フライパンで焼く時いくら小麦粉をまぶしても温かいうちは比較的柔らかいですが、冷めると硬くなってしまう。

コンビニなどで売ってるサラダチキンも硬いですよね。

それがこの低温調理器具を使うと冷めても柔らかく食べられるんです。

 

鶏のささみなんかもパサパサして美味しくないイメージがありますが、柔らかく比較的ジューシーに仕上がります。

 

先日、試しにチキンサラダと鶏のモモ肉をこれで下処理した照り焼きを作ったんですが、今までにない柔らかさで家族からも好評でした。

僕はインスタでは作った料理をアップしているので今後はそのレパートリーも増えそうです\(^^)/

 

BONIQの低温調理器は鶏肉以外にも色々なものが調理可能です。

レシピのサイトを貼っておきますので興味のある方はご覧下さい。

https://boniq.jp/recipe/?yclid=YSS.1001063802.EAIaIQobChMI0YLen8bZ8AIVS0NgCh0a4ASOEAAYASABEgJkBfD_BwE

この低温調理器、現在は次の販売予約をしています。

僕も注文してから手元に届くまで2ヶ月待つほどの人気商品なんですよ(^^)

シャイニー薊さんの生姜焼き作ってみました

最近、YouTubeでシャイニー薊さんの動画をよく見るんです。

シャイニー薊さんご存知ない方多いですよね。

日本のフィジークのトップ選手で調理師の免許も持っている方でマッスルグリルというチャンネルを持っている方です。

(フィジークとはボディビルの上半身版という言い方でしょうか)

このマッスルグリルでの料理がどれも斬新で面白い‼︎

減量食の「沼」を考案したのも薊君でありこのマッスルグリルです。

沼はいろんな方がYouTubeでも取り上げ、TVでも取り上げられてますね。

そんなマッスルグリルです先日美味しそうな生姜焼きをやっていたのでマネして作ってみました。

 

まず、生姜焼きのタレを作るんですが材料はこれ。

生姜、玉ねぎ、ニンニク、リンゴジュース、醤油です。

これを適当にミキサーにかける(^^)

 

ホント適当です。

YouTube内でも分量は言ってませんので(゚o゚;;

 

薊君の特徴はリンゴジュースを調味料として使う事ですね。

照り焼きなんかもリンゴジュースと醤油で味付けしてます。

 

話を生姜焼きに戻すと、タレは出来ましたので肉です。

豚肉に塩コショウをし、小麦粉をまぶします。

この小麦粉がミソでタモさんも以前タモリ倶楽部の中で生姜焼きを作る際は使うと言ってました。

肉が柔らかくなるのと、タレが絡むんだそうです。

 

焼く時はサラダ油よりもバターの方がヘルシーなんだそうです。

その肉を一通り焼いて火が通ったら、一旦容器に移します。

その後先程作ったタレをフライパンに入れて、水分を飛ばします。

ある程度煮立って水分が飛んだら火を止め、先程の肉を入れてからめて出来上がりです。

生姜の味が凄いパンチでご飯が進む一品ですね。

毎週月火は僕夕飯作ってますので 🙂  🙂 

 

マッスルグリルの生姜焼きの動画も上げておきますので時間があったら見てください。面白いですよ♪

https://www.youtube.com/watch?v=H5l_uKyC97U&t=217s

巨大ロース購入‼

デデーン‼︎
 
 
と、いう事で巨大豚ロースの塊を買って来たんです。
 
 
これをどうするかというと、トンカツと味噌漬けを作っていこうと思います。
トンカツと言っても油を使わないヘルシートンカツですよ♪
では、まずトンカツから。
 
 
最初にやる事はパン粉を炒める事からですね。
 
 
なぜに?と思われるかもしれませんが、油で揚げないんで焦げ目等が付かないんですね。
それで、最初にフライパンで炒めて色を付けていくわけです。
 
 
で、切った豚肉を普通のトンカツと同じように味付けをして、小麦粉ふって、卵に通し、パン粉をつけるわけです。
 
 
で、ここから登場するのがオーブンレンジの「ビストロ」です。
うちにはこれが欠かせません‼︎
 
 
このビストロは2台目で、1台目の時から鳥カラやトンカツ等の揚げ物はこれで作っちゃいます。
油を使わないんでやり方さえ覚えれば子供でも出来るんで案外楽しいんですよ。
上の子は時々鳥カラ作ってくれます。
多分油で揚げるやり方知らないんじゃないかなあ。
 
 
17分くらいで出来上がりなんですが見てください、こんなに油が出るんですよ。
 
 
油で揚げるのと比べてカロリーは雲泥の差です。
ここまで来ると味が気になるでしょ。
パッサパサなんじゃないの?って。
それがそんな事ないんです。
子供達はこっちの方が美味しいって言いますね。
 
 
もう、ビストロ様々です(^^)
 
次に味噌漬けですが、まずしょうがをすって。
 
 
次にニンニク。
 
 
味噌と醤油、はちみつ、みりん、酒、ごま油を合わせると
 
 
こうなります。
 
それを漬けて
 
 
 
一日冷蔵庫で放置すると
 
 
こうなります。
 
一日置くとするとメッチャ柔らかくなるんですよ〜。
焼くとこんな感じ‼︎
 
もう、匂いがたまらないです〜(^o^)
匂いは無理なんで音だけでも堪能してくださいね♪
で、出来上がりがこちら。
 
 
余ったらチャーシューを作ろうと思ったんですが、お昼に残り全部食べてしまいました。
 
食べ過ぎだって(笑)

わかしのお刺身

昨日は魚を食べようと思って魚屋さんに行くと「わかし」が安かったんですよ。
 
 
わかしはブリの幼名で、これから夏にかけて旬を迎えます。
この大きさで2匹290円って安くないですか?
刺身用なんで刺身と照焼きを作ろうと4匹買ったわけです。
 
料理は嫌いじゃないし、休みの日は僕が作ってますからね。
共働きとしては、その点は対等ですから。
そんなお話も今度書きますね(^^)
 
先週もアジの刺身を作ったってアップしましたが、最近魚を捌くのにハマってるんですよ。
これ多分やった事ある人はわかってもらえると思うんですけどね。
シャシャシャってあの音ね( ^ω^ )
三枚におろすのが楽しいんです。
そう、こんな感じね♪
 
 
で、もちろん皮を剥いで行くんですがこれがまた気持ちがいい‼︎
気付いたら全部皮を剥いでしまっていました!(◎_◎;)
あれっ?
照焼きは?(笑)
捌くの楽しすぎて全部刺身にしてしまった(~_~;)
 

アジを捌いてみた♪

youtubeの「気まぐれクック」https://www.youtube.com/channel/UCaak9sggUeIBPOd8iK_BXcQ

を見ていると魚が食べたくなっので、近くの魚屋さんへ。

刺身用のアジと煮物用のカレイ、あら汁用のブリのぶつ切りを買って来たのです。

このアジ目が濁ってるけど刺身で大丈夫?と思ったけど魚屋さん曰く全然大丈夫との事なので信じて買って来ました(笑)

それよりもこのアジデカい‼

 

まずは刺身用に三枚におろしていきましょう。

 

まずは内臓を出して、

 

 

洗うでしょ。

 

 

えらを取って、

 

 

三枚におろすのです‼

意外と上手でしょ。器用なんですよ(笑)

 

 

 

皮をはいで、

 

小骨を取ったんですけど、汚いなぁ(笑)

 

で、こんな感じ。お造りにしようと思ったんですが、グロテスクなんでやめました(泣)

家族で食べるんで盛り付け考えてなかったですが、写真に撮るならやっぱり盛り付けも考えなきゃダメですね。

と、いう事でこの日は魚尽くしの夕食でした♪

船橋駅徒歩3分
〒273-0005
千葉県船橋市本町6-3-10
グリーンシティときた304号

診療時間:9:00~20:00
休診日:火曜・祝祭日
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

院長ブログ
最新投稿一覧
整体ブログ
最新投稿一覧
お得なクーポンはこちらから

当院の施術を受けて頂きやす
いように初回限定クーポンを
ご用意しております。
バナーをクリックして印刷して お持ちください。

施術対象となる症状
  • 背中が重い・痛い
  • 腰痛(ぎっくり腰)
  • 慢性疲労
  • 首・肩こりなどの痛み
  • 椎間板ヘルニア
  • 頭痛
  • 膝の痛み
  • むちうち
  • 内臓機能低下
  • 手足のシビレ
  • O脚
  • 坐骨神経障害
  • 各種スポーツ障害
  • 五十肩
  • 妊娠・出産による腰痛、など
TOP